すべての世代の症状

トップページ > すべての世代の症状

このような状態が長期化することはありませんか?
  • 「気分が晴れない・・・」
  • 「心も体も重くだるい・・・」
  • 「やる気が起きない・・・」
  • 「眠れない・・・」
  • 「何をしても面白くない・・・」
  • 「不安でしょうがない・・・」

思いあたる原因があってもなくても、このような状態が長期化する場合はお気軽にご相談ください。

当院でできること

当院では「人の心が人を治す」をモットーに十分な問診、診察時間を確保し丁寧に診断し適切な治療法を選択します。 まずは困っている事、つらい気持ちをお話しください。

脳の機能障害を有している場合、情報のやり取りをする神経伝達物質のバランスが崩れていることがあり、その場合は適切なお薬による治療で改善します。当院は必要最小限の薬物療法に努めます。

うつ病のタイプ

うつ病といっても、実は、いろいろなタイプがあります。当院では、患者様のお話を伺った上で、治療方針を考えます。

• 抱えきれないストレスに圧倒されている場合
  • 頼れる人がいなくて孤立している場合
  • 問題解決の仕方が不器用な場合
  • 脳の機能障害を有している場合 など

神経症

こんなお悩みはありませんか?
  • 「何度手を洗ってもきれいになった気がしない」「火の元を何度確認しても不安になる」など、ばかばかしいと思いつつも疲労困憊になるまでやめられない癖がある。
  • エレベーター、電車、美容院、高速道路や渋滞での運転、スーパーなど特定の場所で、急に不安や動悸、息苦しさに襲われることがある。
  • 過去に怖かったことや辛かった体験を急に思い出したり、夢に見ることがある。
  • 人前でプレゼンをするときにあがってしまい、声が上ずったり、汗が止まらない、手や足がガクガク震えることがある。

このような症状は、日常生活にも影響があるなど、患者様にとってはつらいと思います。
診察の中で一緒に問題を整理しながら、未来への展望を見直してませんか?

当院でできること

これらの症状の中にはうつ病と同じように、脳の中の神経伝達物質のバランスが崩れていることで起こってしまうものもあります。過去のトラウマ体験に根差している事もあります。

診察の中で自分の過去、現在の問題を整理しつつ未来への展望を見直してみませんか?
心理療法、認知行動療法、カウンセリング、薬物治療などで症状を改善し快適な日常生活を構築していきましょう。

統合失調症

日常生活でこんな事はありませんか?
  • 誰もいないところで、悪口が聞こえるような気がする。(幻聴が聞こえる)
  • 物事を必要以上に被害的に捉えてしまう。
  • 引きこもりがちな生活が続いている。

このような症状は本人は自覚しにくいかもしれません。
ご家族からのご相談にも対応しますので、まずはクリニックにお電話ください。

当院でできること

脳は神経細胞の集合体で聴覚、嗅覚、視覚等のいわゆる五感の情報を集約し、思考し、行動をつかさどり、内臓制御などはオートメ―ション機能で管理するなど優れたものですが、案外と誤作動を起こしやすいものでもあります。

統合失調症は、脳の機能が混乱をきたし、誰もいないところで「悪口が聞こえる」などの幻聴が聞こえたり、過剰に敏感になった脳が物事を被害的に捉えやすくなったりします。大事な思考力や意欲などを司る部分が不活発になり引きこもりがちな生活に陥ったりします。

また、統合失調症には、以下のような特徴があります。

• 10代後半から20代にかけて発生しやすい
  • 機能障害を起こした本人には自覚しにくく、周りが気付くことが多い

自然軽快することは稀で、多くはお薬により脳機能を正常に維持するためにお薬による定期的な治療が必要です。

当院では必要最小限の薬物治療を提供し、希望者には当院内のデイケア(疾患は統合失調症に限らず)でのリハビリを行いつつ社会での活躍をサポートいたします。

gotop

〒417-0043 静岡県富士市荒田島町6-25

TEL.0545-55-2221

公共交通機関の場合

• 岳南鉄道線 ジヤトコ前駅より徒歩10分
  • 吉原富士駅北地区コミュニティバスうるおい
    勝又医院前バス停より徒歩1分

【休診日】 日曜午後・祝日

*日曜日午前は13時まで診療を行っています。
*祝日が月曜日の場合は、休診せずに診療いたします。